矢澤宏太は甲子園出場なし?高校大学時代の野球成績【ネクスト大谷翔平の二刀流選手】

矢澤宏太

日本プロ野球もペナントレースが終わり、クライマックスシリーズに突入しました。

この時期になると野球界はドラフトで騒がしくなってきますね。

今年の注目株に上がっているネクスト大谷翔平と異名を持つ「矢澤宏太」さん。

今回はその矢澤宏太さんについてお話しします。

・矢澤宏太は甲子園出場なし?
・高校時代の野球成績
・大学時代の野球成績
・日本代表としての野球成績

それでは早速お話してまいりましょう。

スポンサーリンク

矢澤宏太は甲子園出場なし?

矢澤宏太さんは甲子園に出場したことはありません。

野球界を騒がせている矢澤宏太さんですが、思いの外、甲子園出場歴はありません。

強豪校がひしめく神奈川県にある藤嶺藤沢(とうれいふじさわ)高校で活躍していましたが、最高成績としては県大会ベスト8となっています。

「ネクスト大谷翔平」といわれていますが、その大谷翔平さんは花巻東高校で甲子園に出場されています。

ここまでの注目株で甲子園出場していない選手は珍しいかもしれませんね。

甲子園出場せずにこれだけドラフトを騒がせているということは、プロの目から見ても、かなりの逸材だということでしょう。

スポンサーリンク

高校時代の野球成績

矢澤宏太さんの高校時代は神奈川県8強入りをはたし、投打で活躍されています。

先述したように、高校は神奈川県の藤嶺藤沢高校で野球部に所属されていました。

野球強豪校がひしめき合う神奈川県では、甲子園出場は叶っていませんでしたが、神奈川県8強入りを果たされています。

チームを牽引していたといっても過言ではない矢澤宏太さん。

打者としては高校通算で32本の本塁打を放ち、投手としても速球は最速148キロを記録し、縦と横に変化するスライダーを武器に三振の山をきづかれています。

本塁打の数がずば抜けているわけではないですが、投手としても活躍しながらの記録ですので、プロが注目するわけです。

さらには足が速い点や遠投が得意と、高校時代から非の打ち所がない選手だったようです。

大学時代の野球成績

矢澤宏太さんの大学での活躍ぶりは、高校時代からさらに大物になっています。

大学通算で投手としては11勝6敗と勝ち越し、十分すぎる記録を持たれています。

ストレートは140キロ~145キロを平均で投げられ、MAX152キロを記録されています。

プロの選手でも150キロは出せない選手は多数いるため、この時点でプロ入りしても即戦力になることがわかりますね。

また、打者としても活躍され、打率は.284で本塁打が5本記録されています。

さらには足が速く、50m走を5.8秒で走られます。

どのくらい早いかというと、日本陸上の50m走の記録が5.75秒ですので、とてつもなく早いことがわかりますね。

このように矢澤宏太さんは、打率もしっかりと残しながら、才能でもある身体のばねを使った本塁打も放てる逸材です。

スポンサーリンク

日本代表としての野球成績

矢澤宏太さんは日本代表としても結果を残されています。

今年(2022年)の7月にオランダで開催されたハーレムベースボールウィーク2022に日本代表として参戦されています。

オランダ、キュラソー、アメリカ、日本、キューバ、イタリアの6チームが競い合う国際試合でした。

矢澤宏太さんは5試合に参戦され、打率は.267と盗塁を3個決められています。

出塁率も.389と悪くなく、打者としてはまずまずの結果だといえますが、本人としては悔しさも残るのではないでしょうか。

投手としてもイタリアを相手に先発起用され、6回0失点で勝ち投手となられています。

アメリカ戦ではビハインドの途中交代から4回3失点と悔しい結果となられています。

まだまだ、コントロールの改善が必要などと言われることもありますが、国際大会でも投打ともに通用することを証明してくれています。

矢澤宏太の甲子園出場など野球成績まとめ

  • 矢澤宏太さんは甲子園出場はなく、県8強が最高成績。
  • 高校時代の野球成績は高校通算32本の本塁打と投手としても148キロの速球をなげられていた。
  • 大学時代の野球成績は投手としては勝ち越し投手で、打者としても打率と走力で活躍。
  • 日本代表としての野球成績は、投打ともにまずまずの結果だが悔しさも残っていると思われる。

このようなまとめになりました。

ネクスト大谷翔平と言われ注目を浴びる矢澤宏太さん。

甲子園に出場してはいないですが、高校・大学と順調に成長されています。

国際大会でも通用することを証明してくれた矢澤宏太さんの、これからの飛躍を期待していきましょう。

※他の記事もおすすめです

矢澤宏太の球種&球速やホームラン数は?大谷翔平の二刀流と比較
ネクスト大谷翔平とドラフトで注目の二刀流選手「矢澤宏太」さん。今回は彼の球種や球速、ホームラン数などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました