プレバト俳句タイトル戦結果2023総まとめ

プレバト俳句タイトル戦
記事内に広告が含まれています。

2023年のプレバト俳句のタイトル戦結果を総まとめでご紹介します。

具体的には下記の通りです。

プレバト俳句タイトル戦結果2023

冬麗戦・春光戦・炎帝戦・金秋戦の

優勝者や成績上位の俳句一覧

今年も素敵な作品が数多く誕生しています。

どんな俳句が読まれたのか?一つずつ確認していきましょう。

スポンサーリンク

プレバト俳句タイトル戦結果2023

プレバト俳句タイトル戦の2023年結果として、優勝者と詠んだ俳句を一覧にまとめると下記の通りです。

タイトル戦優勝者俳句
冬麗戦森迫永依初富士は青し ケサランパサラン来
春光戦
炎帝戦
金秋戦

永世名人で番組の顔とも言える梅沢富美男さん。

確かな実力だけでなく、芸人として番組を盛り上げてくれる藤本敏史(FUJIWARA)さん。

ジャニーズアイドルでありながら俳句実力者でもある横尾渉(Kis-My-Ft2)さんなど。

プレバト俳句には素敵な作品を生み出してくれる芸能人の方々がたくさん集まっています。

その中で今年は誰がタイトル戦の栄冠を勝ち取るのか?要注目です。

スポンサーリンク

冬麗戦の優勝者や成績上位の俳句

プレバト俳句の2023年冬麗戦の優勝者や成績上位の俳句は下記の通りです。

お題は『ラッキー』でした。

順位名前俳句
1位森迫永依初富士は青し ケサランパサラン来
2位本上まなみ雪虫の 第一発見者は 次男
3位キスマイ千賀健永冬ぬくし 粘板岩に 貝の跡

色んな発想が出来る高難易度のお題に苦しんだ出演者が多かったですね。

その中でも素敵な俳句を詠み、見事に優勝を勝ち取った出演者は森迫永依さん。

永世名人など、実力者たちが下位に沈む中で、段位・等級なしの彼女が1位に輝きました。

また、2位に入った本上まなみさんも段位・等級なし

キスマイ千賀健永さんは名人とはいえ、波乱のタイトル戦となりましたね。

春光戦の優勝者や成績上位の俳句

プレバト俳句の2023年春光戦の優勝者や成績上位の俳句は下記の通りです。

順位名前俳句
1位
2位
3位
スポンサーリンク

炎帝戦の優勝者や成績上位の俳句

プレバト俳句の2023年炎帝戦の優勝者や成績上位の俳句は下記の通りです。

順位名前俳句
1位
2位
3位

金秋戦の優勝者や成績上位の俳句

プレバト俳句の2023年金秋戦の優勝者や成績上位の俳句は下記の通りです。

順位名前俳句
1位
2位
3位
スポンサーリンク

過去のプレバト俳句タイトル戦結果

過去のプレバト俳句タイトル戦結果として、2022年の春・夏・秋のタイトル戦結果は別記事でまとめています。

気になる方はご確認ください。

プレバト俳句結果!今日の2022春光戦決勝の優勝者は誰?(春のタイトル戦)
プレバト俳句結果!今日の2022春光戦決勝(春のタイトル戦)で1位となった優勝者は誰?披露された一句や解説内容もご紹介!
プレバト俳句結果!今日の2022炎帝戦の優勝者は誰?(夏のタイトル戦)
プレバト俳句結果!今日の2022春光戦決勝(春のタイトル戦)で1位となった優勝者は誰?披露された一句や解説内容もご紹介!
プレバト俳句結果!今日の2022金秋戦の優勝者は誰?(秋のタイトル戦)
プレバト俳句結果!今日の2022金秋戦決勝(秋のタイトル戦)で1位となった優勝者は誰?披露された一句や解説内容もご紹介!

プレバト俳句タイトル戦結果2023総まとめ

ポイント
  • 2023年のプレバト俳句のタイトル戦結果は記事内の通り
  • 冬のタイトル戦「冬麗戦」の優勝者は森迫永依さん
  • 春のタイトル戦「春光戦」の優勝者は●●さん
  • 夏のタイトル戦「炎帝戦」の優勝者は●●さん
  • 秋のタイトル戦「金秋戦」の優勝者は●●さん

という感じですね。

プレバトの中でも俳句は人気企画で、タイトル戦の注目度も高いです。

出演者の皆さんも気合が入っていて、レベルもどんどん上がってきていますね。

そして、今年も素敵な作品が数多く誕生しています。

優勝者や成績上位の俳句を中心に、今後もどんな一句が詠まれるのか楽しみです。

なお、2023年の各タイトル戦について、夏井先生の添削や解説ポイントを知りたい。

もしくは、他の出演者の俳句も知りたい場合は、下記の別記事もおすすめです。

プレバト俳句結果!今日の2023冬麗戦の優勝者は誰?(冬のタイトル戦)
プレバト俳句結果!今日の2023冬麗戦(秋のタイトル戦)で1位となった優勝者は誰?披露された一句や解説内容もご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました