四股名のかわいい付け方!女の子や赤ちゃん向け具体例付き

困りごと解消

大相撲の力士に付けられる土俵上の名前「四股名」(しこな)。

それを女の子も含めた子供や赤ちゃんにつけることがあります。

例えば、赤ちゃんの泣き相撲などの地域行事で開催される相撲大会に出場する時ですね。

そんな時にかわいい名前をつけたい!と思う方も多いはず。

そこで、今日は下記についてお話してまいります。

・四股名のかわいい付け方【女の子や赤ちゃん向け】

それでは早速お話してまいりましょう。

スポンサーリンク

四股名のかわいい付け方【女の子や赤ちゃん向け】

女の子や赤ちゃんにかわいい四股名を付けたい!

そんな時におすすめな参考となる付け方を、具体例とともにご紹介します。

かわいいキーワードを入れる

かわいいキーワードを入れると簡単にかわいい四股名にすることが出来ます。

具体例を挙げると、「猫の山」(ねこのやま)などですね。

これは猫好きな女の子がつけた四股名のようです。

猫という可愛いイメージが湧くキーワードを入れたことで、かわいさがアップしています。

また、自分が好きなキーワードを入れることで、モチベーションアップにもつながる名前です。

それに、「〇〇山」、「〇〇海」、「琴〇〇」など。

山、海、琴などの漢字が含まれている力士が実際の大相撲の世界にも多数います。

そのため、”山”が付いただけで四股名としてのイメージがしっかりと伝わりますね。

ちなみに、実際の大相撲でも明治時代には猫の文字を取り入れた四股名が流行ったそうです。

スポンサーリンク

食べ物の発音を四股名に入れる

食べ物の発音を四股名に取り入れて、かわいらしさを出すことが出来ます。

具体例を挙げると、「おこの宮姫」(おこのみやき)などですね。

こちらは「このみ」ちゃんという名前の子供につけられた四股名です。

本名の名前に「お好み焼き」という食べ物の発音を取り入れ、当て字で名付けられています。

見たり聞いたりした人が思わず連想して、かわいらしさを感じるネーミングといえますね。

アイディアとセンスが満載な四股名と言えるでしょう。

かわいい発音から名付ける

かわいい発音から四股名を発想して名付ける方法もあります。

具体例としては、「守護依力」(しゅごいちから)などですね。

こちらは「依知果(いちか)」ちゃんという名前の子供につけられた四股名です。

どちらかというと硬めの言い回し「守護」がかわいい発音に変化しています。

「すごいちから」とかけられている点も素敵なポイントですね。

本名の名前も取り入れたアイディア満載の四股名と言えます。

スポンサーリンク

キャラクターの名前を取り入れる

キャラクターの名前を取り入れるとかわいい四股名に出来ます。

具体例を挙げると、「宇瑠寅」(うるとら)などですね。

こちらの四股名は「ウルトラマン」を連想させ、力強さと可愛らしさが表現されています。

ちなみに、この「宇瑠寅」という四股名で活躍している力士は実在しています。

栃木県の力士で「宇瑠虎 太郎」(うるとら たろう)という名前です。

ウルトラマンシリーズのキャラクターと同じ発音の名前ですね。

軽量な体格からアクロバティックな技もお持ちな力士になります。

もしかすると、今後はガンダム、アンパンマン、ミッキーなど。

様々なキャラクターの名前を含んだ四股名が出てくるかもしれませんね。

流行語や擬音などを取り入れる

聞きなじみのある流行語や擬音などを交えると可愛らしさが表現できます。

具体例を挙げると、「ニコニコらんらん丸」(にこにこらんらんまる)などですね。

一時期ブームとなった怒っている様子を表すギャル語「激おこぷんぷん丸」。

その響きを覚えている方もいると思います。

これを楽しそうな様子に変形して名付けられた四股名のようです。

子どもが楽しそうに相撲をしている風景が想像できますね。

スポンサーリンク

キラキラネームもあり

俗にいう「キラキラネーム」を四股名として付けても可愛いと思います。

具体例を挙げると、「天空海」(あくあ)などですね。

こちらの四股名は実在する力士の名前でもあります。

「アクア」の由来は出身地にある【アクアワールド茨城県大洗水族館】からつけられたようです。

そのため、地元愛が非常につよい力士さんのようですね。

もしかしたら、抵抗がある方もいるかもしれませんが、楽しんで四股名を付けてほしいと思います。

四股名の決め方やルールまとめ

  • 女の子や赤ちゃん向けにかわいい四股名をつけるには、発音や可愛いと連想するものの言葉を取り入れる方法がおすすめ。
  • キャラクターからつけたり、流行語や擬音、キラキラネームなども有効的なのでおすすめ。

このようなまとめになりました。

近年、相撲の人気が拡大していますね。

それに伴い、泣き相撲大会などの地域の相撲大会に子供が出場される機会があるかもしれません。

そういった時はかわいい四股名をつけてあげたいものです。

センスに自信がない・・・と思う方もいると思います。

でも、子供と一緒に楽しんでつけていただきたいなーと思います。

※他の記事もおすすめです

四股名の決め方やルール!本名の苗字や名前もOK?誰がつける?
日本の国技である大相撲の力士についている四股名。様々な名前がありますが、決め方やルールについて説明します。本名の名字や名前を付けてもいいのか?誰がつけるのか?などについてもお話してまいります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました