てっと君の声(中の人)は誰?喋るの?人気や名前の由来などもご紹介

てっと君
記事内に広告が含まれています。

 

テレビ新潟、略称”TeNY”(テニー)のご当地マスコットキャラクター「てっと君」。

今日はこのご当地キャラの気になるところをまとめてご紹介します。

・てっと君の声(中の人)は誰?喋るの?
・人気はどれくらいある?
・名前の由来は?
・年齢や身長など公式プロフィール

公式プロフィールからゆるキャラ禁断の中身まで。

早速、お話していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

てっと君の声(中の人)は誰?喋るの?

結論から言うと、てっと君は喋らないので声は出ません。

てっと君本人曰く、声は出ないけど、ココロに直接・・・らしいです。

 

ただ、テレビ「行列の出来る法律相談所」のドッキリ企画で特別に喋ったことがあります。

この時に声を担当したのはフットボールアワーの後藤さんでした。

ちなみに、ドッキリを仕掛けられたのは堀アナです。

 

ん?声は喋らないから出ないって分かったけど、中の人は誰?

てっと君はてっと君なので、中の人なんていない(分からなかった)です。

でも、恐らくてっと君が出演する時、テレビ局関係者の1人が見当たらなくなると思います。

 

スポンサーリンク

 

人気はどれくらいある?

 

結論から言うと、てっと君の人気はこれから!という感じです。

人気の指標として分かりやすいツイッターのフォロワー数を確認してみました。

てっと君のツイッターフォロワー数は約6,000人!(2022年10月時点)

これが多いのか少ないのか判断するためには基準が必要ですね。

そこで、私が思いつく人気ご当地キャラのフォロワー数をチェックしました。

そうすると、ざっとこんな感じでした。

  • くまもん:81万人(熊本県)
  • チーバくん:29万人(千葉県)
  • バリィさん:19万人(愛媛県今治市)
  • せんとくん:1.8万人(奈良県)

 

全国区といえる程の知名度を持つご当地キャラたちは、万越えのフォロワー数を誇ります。

それと比較すると、てっと君はまだまだこれからということになりますね。

ちなみに、私が思いついたゆるキャラの中で断トツのフォロワー数を誇ったキャラ。

それが「ふなっしー」(千葉県船橋市)で、139万人のフォロワーがいました。

ただ、非公認のキャラクターなので、上記からは除外しています。

 

名前の由来は?

てっと君の名前の由来はよく分かりませんでした。

ただ、おでこの毛並みの「T」、おへその形の「e」。

これはテレビ新潟の略称であるTeNY(テニー)の「Te」です。

それが「てっと君」の「てっ」になったと思われます。

そうすると、「てっと君」の「と君」部分はどこから来たのか?

この点が分からなかったです。

恐らく、勢いというか、収まりの良い響きで決まったんじゃないかなーと思っています。

 

スポンサーリンク

 

年齢や身長など公式プロフィール

 

名前 てっと君
生年月日
(誕生日)
不明
年齢 不明
身長 不明
性別 男の子
モチーフ 子犬
性格 楽しいことといたずらが大好き、食いしん坊
好きなこと サッカー、ダンス、ハイタッチ(食べるのも好き)
好きな食べ物 新潟県産米のおにぎり、笹団子
苦手なもの 暑いところ、カミナリ
悩み クマに間違われること、ポッコリおなかを気にしている

出典元:https://www.teny.co.jp/

 

てっと君は2013年に生まれました。

そこから順当に年齢を重ねているとしたら、9歳ですね。

ただ、公式プロフィールでは生年月日や誕生日は決められていないようです。

そのため、何歳なのかは分かりません。

ちなみに、犬の9歳だとしたら、人間に換算すると40~60代ぐらいになるようです。

そこら辺は考えないようにした方が無難ですね。

 

子犬をモチーフに誕生したてっと君ですが、耳が少し大きめになっています。

これはみんなの声をたくさん聞けるようになっているそうです。

ただ、このちょっぴり大きめの耳の影響もあって、クマに見られてしまうことが多いそうです。

クマだ!と呼ぶと、てっと君がすごく悲しむため、注意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

てっと君の声(中の人)や人気などまとめ

・てっと君は喋らないので声は出ない
・テレビ「行列の出来る法律相談所」のドッキリ企画で特別に喋ったことがある
・その時はフットボールアワーの後藤さんが声を当てた
・中の人はいない(不明)
・ご当地ゆるキャラとしての人気はこれからという感じ
・名前の由来はよく分からないが、TeNYから来ている様子
・年齢や身長など公式プロフィールは記事内の通り

という感じですね。

これからもかわいいてっと君のご活躍に注目です。

なお、てっと君がご当地ゆるキャラを務めるTeNYテレビ新潟。

正式名称は「株式会社テレビ新潟放送網」。

略称・愛称が「TeNY」(テニー)、通称が「テレビ新潟」なんだそうですよ。

私自身がTeNYとテレビ新潟は違う?別物?と混乱してしまったので、補足しておきますね。

 

※別記事もおすすめです。

ムックの中の人は誰?ピアノやドラムが超絶上手い中身の正体は音楽家?
ポンキッキで誕生した人気キャラクターのムックの「中の人」は誰?ピアノやドラムが超絶上手い中身の正体は音楽家?テレビ「TEPPEN」(テッペン)のピアノ部門出場結果と併せてご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました