脱出島はどこの島?2022撮影場所ロケ地一覧【アイアム冒険少年】

アイアム冒険少年
記事内に広告が含まれています。

 

テレビ「アイアム冒険少年」の人気企画「脱出島」。

その撮影場所ロケ地となる無人島はどこの島なのでしょうか?

気になったので、下記についてまとめてみました。

脱出島はどこの島?
2022撮影場所ロケ地一覧【アイアム冒険少年】

今日までの放送(9回分)についてご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

脱出島はどこの島?【2022年版】

2022年に放送されたテレビ「アイアム冒険少年」の「脱出島」企画は現在までに9回。

その撮影場所ロケ地となった無人島がどこだったのか一覧にまとめると下記の通りです。

2022年1月3日 鹿児島県の江仁屋離島(と言われている)
2022年5月30日 不明 ※有人島の一角
2022年6月27日 不明 ※有人島の一角
2022年7月18日 不明 ※有人島の一角
2022年8月22日 不明 ※有人島の一角
2022年9月19日 不明 ※有人島の一角
2022年10月17日 不明 ※有人島の一角
2022年10月24日 不明 ※有人島の一角
2022年12月5日
2022年12月12日
不明 ※有人島の一角

※2022年12月は2週に分けて放送

 

スポンサーリンク

 

番組公式情報として発表されていない

脱出島の撮影場所ロケ地がどこの島なのか?番組公式情報として公表されていません

ただ、2022年1月3日の撮影場所ロケ地は島の形状などから鹿児島県にある江仁屋離島(えにやばなれじま)でほぼ間違いないといわれています。

ちなみに、脱出先の有人島としては加計呂麻島(かけろまじま)ではないかと言われていますね。

過去の放送では、フィリピンの無人島などでロケをしていたこともあるそうです。

でも、近年はコロナの影響で海外撮影も難しくなっているようです。

そのため、国内の無人島を舞台にロケを行っているのではないか?といったお話がありました。

そのうち、脱出島の撮影場所として江仁屋離島は馴染みの場所となっているようですね。

2022年だけでなく、過去にもロケ地として使用されているみたいです。

そして、2022年5月30日からの撮影場所ロケ地は「有人島の一角」と番組内で紹介されています。

つまり、鹿児島県の江仁屋離島ではないようです。

詳しい場所については確認中なので、分かったら追記してご紹介します。

ただ、2022年5月30日~12月12日までの放送を見る限り、同じ撮影場所ロケ地を使用しているように見えます。

 

スポンサーリンク

 

撮影場所ロケ地の「江仁屋離島」とは?

テレビ「アイアム冒険少年」の脱出島の撮影場所ロケ地と言われる「江仁屋離島」。

この無人島について、もう少し詳しくご紹介しましょう。

 

鹿児島県大島郡瀬戸内町にある無人島

江仁屋離島は鹿児島県大島郡瀬戸内町にある無人島です。

地図でいうと下記の通りですね。

 

鹿児島県と言っても沖縄県に近いところにある島ですね。

右上には奄美大島があって、江仁屋離島は奄美群島に属する無人島なんだそうです。

そして、右下にある島が加計呂麻島(かけろまじま)ですね。

直線距離だと1.5km離れているそうです。

番組ルール上だと、5km先の有人島への脱出タイムを競う脱出島。

そのため、ゴール地点は直線距離とは別のところに設定していると思われます。

ちなみに、江仁屋離島の大きさは0.31平方キロメートルです。

1日あれば回れる大きさだと思います。

イメージが湧きづらいと思いますが、東京ディズニーランドが0.465平方キロメートル。

ユニバーサルスタジオジャパンが0.54平方キロメートルと言えば何となく伝わると思います。

 

スポンサーリンク

 

一般人でも利用できる?アクセス(行き方)は?

結論から言うと、一般人でも利用可能です。

実際、釣りやキャンプなどのレジャーで利用されている方がいるようです。

ただし、事前に水上タクシーの手配が必要となります。

料金としては、大体3万円くらいになるようです。

また、事前に入島の許可が必要と言ったお話も見かけました。

水上タクシーを手配する際、必要な手続きなどがないか聞いてみるのが一番だと思います。

 

アイアム冒険少年の脱出島の場所まとめ

 

・アイアム冒険少年の脱出島は基本的に公表されていない
・2022年1月3日の撮影場所ロケ地は鹿児島県の江仁屋離島(でほぼ間違いない)
・それ以外は「とある有人島の一角」で撮影が行われている
・江仁屋離島は奄美大島の近くにあって、1日あれば回れる大きさの無人島
・一般人でも釣りやキャンプなどで利用可能
・利用するためには水上タクシーの手配などが必要

という感じですね。

ロマンあふれる熱い展開を魅せてくれるアイアム冒険少年の脱出島企画。

その撮影場所ロケ地となっている無人島、一度は行ってみたいなーと思いますね。

 

※別記事もおすすめです。

脱出島はどこの島?2023年ロケ地の場所【アイアム冒険少年】
テレビ「アイアム冒険少年」の人気企画「脱出島」のロケ地となった場所はどこの島なのか?2023年放送分についてまとめてご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました