ドキュメント72時間の撮影場所ロケ地一覧まとめ【2023年版】

ドキュメント72時間

NHK「ドキュメント72時間」の撮影場所ロケ地はどこなのか?

気になる人に向けて、下記をまとめてご紹介します。

ドキュメント72時間の撮影場所ロケ地一覧まとめ

2023年版として、今日の最新放送分まで含めてご紹介しましょう。

番組同様の3日間密着はさすがに難しいですが、近場を訪れた時などに足を向けてみるのはありですね。

スポンサーリンク

ドキュメント72時間の撮影場所ロケ地一覧【2023年版】

2023年放送のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地を一覧にまとめると下記の通りです。

放送日&タイトル撮影場所ロケ地
2月24日
名古屋 ラーメン屋台の冬物語
愛知県
屋台ラーメンヤムヤム
2月17日
福岡・高速バスターミナル 年の瀬を走る
福岡県
西鉄天神高速バスターミナル
2月10日
福島 真冬の山小屋にて
福島県
安達太良山
2月3日
奄美大島 FMラジオを聴きながら
鹿児島県
あまみエフエムディ
1月27日
南房総 静かな桟橋で
千葉県
原岡桟橋
1月20日
神戸 小さなお好み焼き屋にて
兵庫県
いろは
1月13日
大阪 昭和から続くアパートで
大阪府
白馬荘・乗鞍荘・穂高荘
1月6日
美術大学 青春グラフィティー
東京都
武蔵野美術大学

観光地として普通の一般人でも行けるところもあれば、関係者しか入れないところもありますね。

もし、現地に行ってみたい場合は、その場所ごとのルールに従うようにしましょう。

季節なども合わせれば、テレビで見たままの雰囲気を感じることが出来るはずです。

スポンサーリンク

2月24日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地は屋台ラーメンヤムヤムです。

場所は愛知県名古屋市中区大須で、地図でいうと下記の通りです。

わずか4席しかないに屋台ラーメンのお店へ3日間密着した放送でした。

1杯たった500円のラーメンは昔ながらのナルトが載った醤油ラーメンで懐かしさを覚えます。

その価格やお店、味などから人情派ラーメンと言われたりもしていますね。

近くに寄ったらなら、足を向けてみたいお店です。

スポンサーリンク

2月17日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地は西鉄天神高速バスターミナルです。

場所は福岡県福岡市で、地図でいうと下記の通りです。

1日1,000便以上のバスが出入りするバスターミナルの年末年始に3日間密着した放送でした。

帰省する人や、遠出してきた人など、交通の要所で流れる人たちの一幕を垣間見えそうです。

2月10日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地は安達太良山(あだたらやま)です。

場所は福島県郡山市で、地図でいうと下記の通りです。

安達太良山の標高1,350m地点にある築60年の山小屋に3日間密着した放送でした。

温泉があって、宿泊も可能な山小屋とはいえ、季節は真冬の雪山です。

体力に自信があったり、慣れていない限りは、訪れるのに苦労しそうですね。

スポンサーリンク

2月3日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地はFMラジオ局「あまみエフエムディ」です。

場所は鹿児島県奄美市で、地図でいうと下記の通りです。

方言全開!地域密着のラジオ局に3日間密着した放送でした。

飛び入り参加とか、島外にいる島出身者の電話出演とか、温かな島の日常が伝わってきましたね。

1月27日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地は原岡桟橋です。

場所は千葉県南房総市で、地図でいうと下記の通りです。

南房総にある不思議な桟橋に3日間密着した放送でした。

隠れた人気スポットとして、地元の人だけでなく観光客なども訪れていました。

大正時代に魚の水揚げ用に作られた桟橋で、約50年前の漁港移転時にそのまま残されました。

不思議な魅力を感じる場所で、写真とかを取ると素敵な一枚がとれますね。

朝でも昼でも夕方でも、いい雰囲気をしているので、近隣に配慮しながら、ゆっくり時間を過ごしてみたいです。

スポンサーリンク

1月20日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地はお好み焼き屋「いろは」です。

場所は兵庫県神戸市長田区で、地図でいうと下記の通りです。

商店街の小さなお好み焼き屋さんを舞台に3日間密着した放送でした。

現在の日常と、阪神・淡路大震災の頃を思い出す内容でしたね。

営業しているお店なので、誰でも気軽に立ち寄ることができます。

地域密着店のようですが、神戸なので観光客として行っても大丈夫そうですね。

値段もリーズナブルなので、近くを訪れたら行ってみたいです。

スポンサーリンク

1月13日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地は白馬荘・乗鞍荘・穂高荘です。

場所は大阪府大阪市住之江区で、地図でいうと下記の通りです。

昭和40年に建てられた大阪港近くに並ぶ3棟の古びたアパートに3日間密着した放送でした。

住人たちの何気ない日常の風景と、リアルな生活を感じましたね。

普通のアパートなので、一般人でも近くまで行くことは可能です。

ただ、観光地でも何でもないので、住人や近隣の方々に迷惑がかからないよう注意しましょう。

1月6日のロケ地はどこ?

今日のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地は武蔵野美術大学です。

場所は東京都小平市で、地図でいうと下記の通りです。

3年ぶりに開催された秋の「芸術祭」に3日間密着した放送でした。

芸大の大学生たちのリアルな様子が見受けられましたね。

大学の敷地内が撮影場所ロケ地となっているため、普通の日だと一般人は入れないでしょう。

学園祭など、イベント時なら立ち入ることが出来るはずです。

出来れば、秋の「芸術祭」に合わせて行ってみたいですね。

スポンサーリンク

ドキュメント72時間の撮影場所ロケ地一覧まとめ

ポイント
  • 2023年放送のドキュメント72時間の撮影場所ロケ地を一覧は記事内の通り
  • 気軽に行けるところもあれば、時期を選んだり、大変なところもある
  • 撮影場所ロケ地を訪れる際は、その場所のルールに沿って、迷惑にならないよう注意

テレビで見たところを訪れると楽しいですよね。

テンションも上がると思いますが、周囲への配慮は忘れないようにしましょう。

そうすれば、みんなが楽しい思い出を共有できるはずですよ。

※別記事もおすすめです。

脱出島はどこの島?2023年ロケ地の場所【アイアム冒険少年】
テレビ「アイアム冒険少年」の人気企画「脱出島」のロケ地となった場所はどこの島なのか?2023年放送分についてまとめてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました