沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」結果一覧(2022年10月28日)

名字頂上決戦
記事内に広告が含まれています。

 

2022年10月28日のテレビ「沸騰ワード10」。

今日は大人気企画のはんこ対決「名字頂上決戦」第17弾。

その気になる下記の内容についてまとめました。

・今日の沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」結果一覧
・珍名苗字の漢字に読み方は?

過去の歴代ハンコ対決結果の勝敗も含めて、ご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

今日の沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」結果一覧

 

テレビ「沸騰ワード」のはんこ対決「名字頂上決戦」。

2022年10月28日の放送で第17回目を迎えた今日の勝敗結果一覧は下記の通りです。

名字 はんこ対決結果
1問目 鳳気至 ハンコあり〇
2問目 照門 ハンコなし×
3問目 己年後 ハンコなし×
4問目 芟花 ハンコあり〇
5問目 唐芋 ハンコなし×
6問目 蓁原 ハンコあり〇
7問目 ハンコあり〇
8問目 源栄 ハンコあり〇
9問目 大万 ハンコなし×
10問目 宮广 ハンコあり〇

 

名字研究家の高信幸男さんから見ると4勝6敗。

ハンコ屋の秀島徹さんから見ると6勝4敗。

以上の結果、ハンコ屋の秀島徹さんの勝利でした。

 

※企画概要

名字研究家の高信幸男さんと、日本一の品揃えを誇るハンコ屋の秀島徹さんの真剣勝負。

全10問の激レア名字を高信幸男さんが出題。

秀島徹さんのハンコ屋で今まで作られているか競い合う。

10問で決着がつかない場合は延長戦あり。

 

スポンサーリンク

 

珍名苗字の漢字&読み方と簡単解説(2022年10月28日)

今日出題された珍妙苗字の漢字&読み方。

さらに放送で紹介された簡単解説のポイントをまとめて一覧にすると下記の通りです。

名字 読み方 簡単解説概要
鳳気至 ふげし 旧鳳至(ふげし)群の住職が引っ越し先で、気持ちを込める意味合いで”気”を挟み名乗った
照門 てるかど 全国1件。水戸光圀が隣接した”寺門”の苗字を区別するために片方を”照門”とした
己年後 みねんご “馬”の苗字だった人が、干支の馬の後ろが巳から”巳年後”にしたが、役所の届出のミスで”巳”が”己”になった
芟花 かりはな “芟”には花を取り除くという意味があり、花を刈っていた人が名乗り始めた
唐芋 からお 全国1件。カラムシ(荢)という布に使われる植物が由来で、その繊維技術を大陸から受け継いだ人が名乗った
蓁原 はつはら “蓁”には草木が覆い茂る意味があり、そういった場所に住んでいた人が名乗った
うずら 全国4件。うずらを飼育していた人が名乗った
源栄 もとさか 源義家が茨城に立ち寄った際、源家の更なる繁栄を願って名付けた名字
大万 だいまん 全国4件。関ケ原の戦いに敗れた石田三成の子孫が復興を願って名付けた
宮广 みやま 全国1件。修行に励んでいた宮司さんが役所に届ける時、广の中を省略してそのまま受理された

※簡単解説概要は番組で放送された諸説ありの内容を元に記載

 

過去の歴代はんこ対決の勝敗結果一覧

結論から言うと、名字研究家の高信幸男さんの17連敗となっています。

5年近くに渡って負け続けているそうです。

そして、言い換えると日本一の品揃えを誇るハンコ屋の秀島徹さんの17連勝ですね。

過去の歴代勝負の中では、高信幸男さんの全敗という悔しい結果も3回あったそうです。

これはむしろ、秀島徹さんが凄いとしか言いようがないですね。

ただ、最近の放送では勝利まであと一歩という感じのところまで来ています。

2021年10月8日の対決ではサドンデスまでもつれ込みましたからね。

 

なお、高信幸男さん側で元々リポーターを務めていた朝日奈央さん。

2021年10月8日(第14弾)に高信幸男さんが負けてしまったことから、クビになってしまいました。

そして、2022年3月11日(第15弾)からは日テレ女子アナの岩田絵里奈さんが参戦しています。

とはいえ、現場に駆け付けられないまでも、テレビ電話などでご出演は続いています。

一方、はんこ屋さんの秀島徹さん側のリポーターはももクロ玉井詩織さんで定着してきましたね。

 

スポンサーリンク

 

沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」結果まとめ

・今日の沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」の結果は記事内の通り
・珍妙苗字の漢字&読み方に簡単解説は記事内の通り
・過去の歴代勝敗結果は高信幸男さんの17戦全敗、秀島徹さんの全勝

という感じですね。

毎回見たことのない珍名苗字が出てきて全く読めないんですよね。

その難しさと珍しさが癖になる面白い企画です。

また、そんなレア名字のはんこがあるのか、結果発表の時は毎回ドキドキしてしまいます。

今日の放送でもどんな苗字が出てくるのか、そしてハンコがあるのか、要注目ですね。

 

※別記事もおすすめです。

沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」結果一覧(2022年5月13日)
テレビ「沸騰ワード」のはんこ対決「名字頂上決戦」の結果一覧!珍名苗字の漢字に読み方は?今日(2022年5月13日放送)の勝敗と過去の歴代ハンコ対決結果もご紹介!
沸騰ワードはんこ対決「名字頂上決戦」結果一覧(2022年3月11日)
2022年3月11日のテレビ「沸騰ワード」のはんこ対決「名字頂上決戦」の結果一覧まとめ!珍名苗字の漢字に読み方は?今日の勝敗と過去の歴代ハンコ対決結果もご紹介!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました